社長のブログ・社会活動・お知らせ

TOPICS
トピックス社長のブログ関西財界セミナー

関西財界セミナーで分科会議長を務めました。テーマは「子どもの貧困問題」。経済界が貧困の問題を扱うのは珍しいことなのですが、現在6人に1人の子どもが貧困状態にあり、この問題を放置すると、年間約40兆円が失われるといわれています。

最近、私は課題を抱えた小学校や児童養護施設などを訪問するようにしていますが、経済的困窮よりも親の愛情をもらえない子どもがこんなに大勢いるのかと思うと、胸がつぶれる思いがします。

分科会には、滋賀県の三日月知事も(大阪市の吉村市長はビデオメッセージで)参加。経済界からは、「それぞれがやれることで支援していこう」という声が上がり、課題解決に向けての大切なキックオフになったと思います。

会場は国立京都国際会館。毎年この日は雪です。

(画像提供 国立京都国際会館)

a013

トップへ