社長のブログ・社会活動・お知らせ

TOPICS
トピックス社長のブログeラーニングアワードフォーラムで講演しました

10月28日から3日間、お茶の水のソラシティで開かれたe-ラーニングアワード2015フォーラムで講演をした。この催しは、e-ラーニングを取り巻く現状と未来について、事例紹介や発表を交えて幅広く議論する総合フォーラムで、私は最終日の30日に「グローバル時代に求められる英語力」と題し、日本が目指すべき英語の到達目標と、その実現に向けたアクティブラーニングの活用について話をした。

 参加者1万人という大きなフォーラムなので初めはやや緊張したが、一旦話し始めると会場との一体感に励まされ、身振り手振りで持論を展開することができた。

 日本人は何故英語が話せないのか?どうすれば話せるようになるのか?・・必要なのは正しい英語観。求められるのはベーシックイングリッシュ、つまり中学校レベルの英語力・・と訴えると、ウンウンと頷いてくださる人たちに、実は皆どこかで、世界が求めているのはネイティブ英語ではないことに気付いているのだということに気付いた。

講演が終わってからも20名近い方と名刺を交換し、一言ずつではあったが、意見を伺うことができた。その後もHPを通じてアクセスしてくださった方もあり、連絡をいただいた全ての方とお会いするつもりで、目下日程調整をしているところ。これからもできるだけ多くの方にお目にかかり、意見交換をして、真に必要な英語教育を訴え続けていきたいと考えている。

 

http://www.elearningawards.jp/program3detail.html#24

 

トップへ