社長のブログ・社会活動・お知らせ

TOPICS
トピックス社長のブログ山谷えり子議員を訪ねました

自民党本部に山谷えり子先生を訪ねました。山谷先生は現在、拉致問題対策本部長を務めておられますが、教育に、拉致問題に、会うたびに強い信念を感じさせる女性です。

私は、(山谷先生にはもちろん強いシンパシーを感じていますが)たとえ自分と考えの違った人であっても信念を持った人を尊敬します。一口に言っても、時代の流れや、利害関係の中で信念を貫くのは、容易いことではありません。

私のような人間ですら、信念を貫こうとすると(特に公的な仕事では)、大変なストレスに押しつぶされそうになるくらいですから・・。そんな時は、山谷先生の姿を思い出して、自らを勇気づけています。

今日は、昨年出版した私の著書をお渡ししたくて伺いましたが、話題が集中するのはやっぱりグローバル教育。なぜもっとシンプルな英語を使おうとしないのか?グローバル教育の中心はアイデンティティー力なのに、なぜ日本はもっと文化の振興に力を入れないのか等々、話は尽きることがありませんでした。

自民党本部を出たら外は小雨。でも「私ももっと強くなれるかも」と思うと、足取りも軽くなりさわやかな気分で次の仕事に向かいました。

山谷先生は、私の最も尊敬する女性のひとりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ